2008年08月25日

男はみんな可燃ゴミ。

今週の日誌のタイトルですが、今回の舞台に登場する女性キャラのセリフで……はありません。残念(?)ながら。
きっと心で思っているだろな~みたいな感じです。セクシー担当(でいいのかな?)キャラだけにこんなセリフをあてがってみました。世界中の男は全てゴミ、しかも可燃性。簡単に燃えてしまうのです。彼女にからすれば。
…みたいな。
どの役者がやっているどのキャラのことか、是非劇場で確認して下さい。

では、8/23の練習項目です。
ストレッチ
クネクネ
発声
遊眠社
シーン練

今回は久々に遊眠社。感情の切り替えを重点的に練習です。
まずはそれぞれ喜怒哀楽を一つずつ表現してみせてから、手を叩く度に喜怒哀楽を即座に入れ替える練習をしました。
面白いのは役者それぞれに感情の切り替え方に癖があることです。
喜怒哀楽を表現することでその感情に入っていく役者がいれば、指定された感情に頭を切り替えると表現が湧き上がる役者や、自分の感情のベクトルを指定された感情に切り替えることで変化していく役者もいます。
自然な感情変化を求めるならば後者。
感情の切り替えにメリハリを求めるならば前者っていったところでしょうか。
中者はその中間って感じで、状況によってどれが最適かは変わりますね。
私的な見解ではあるのですが、この三つの変化を使い分けられればスゴイかなって思います。
練習の成果は舞台を観て確認して下さい。
ガンバレ役者。

本番まで残すところあと僅かです。
ここでどれだけ丁寧に練習するかが本番の出来に大きく影響してくるので、演じる側も見る側も気合を入れなおさなければなりませんね!
という訳で、また来週!!

at 11:33矢木 敬  
記事検索
プロフィール

unitif

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ